美容アイテムガールズの
お宝アイテム探しの旅コラム

2017/06/01
日本
筋肉ではなく筋膜のお話し〜
  • FBシェア
  • ツイート
  • LINEで送る

肩こり・疲労回復・ダイエット。様々な悩みを根本から解消できると、最近になって注目を集めはじめた「筋膜」

筋膜の研究は40年以上前からされていましたが、画像解析技術の向上に伴い、ここ数年で一気に知見が深まってきました。

筋膜とは?

筋膜とは、筋肉を包む薄い膜のことでコラーゲン、エラスチン、たんぱく質で構成されています。

なかでも筋外膜は鶏肉についている膜のイメージに近いでしょう。

筋肉が伸縮するとそれに合わせて筋膜も動き、隣り合う筋肉同士が摩擦を起こさないよう、運動を滑らかにする役割を担います。

筋膜は、筋肉表面を覆っているものだけではありません。

皮膚の下、皮下組織にある浅筋膜

浅筋膜より深部にある深筋膜

筋肉表面を覆う筋外膜

筋肉の中、筋の束を包む筋周膜

筋繊維1本1本を包む筋内膜

これらの筋膜は、ボディスーツのように全身に張り巡らされています。

筋膜のよじれ

筋膜がよじれると、コラーゲン繊維が密集し合い、いずれは固まってしまいます(=癒着)。

結果として筋細胞に流れている体液・血液・老廃物が滞り、筋肉のコリや疲労がいつまでも続くようになってしまいます。

癒着した筋膜をほぐすためにはミネラルが必要です。生理食塩水を注射する治療法もありますが、できれば体を傷つけずに治していきたいですよね。

そのミネラルが多く含まれているのが、エステコスメの業務用痩身クリーム!!

塗るだけで、体が軽く!肩こりなども楽になります!

ただいま痩身アイテム10パーセントキャンペーン!

お得な

この機会に是非お試し下さいませ💫

 

商品カテゴリー